【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【4/30】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

ゴールデンウィークみなさん楽しんでますか?

 

今回は残念ながら緊急事態宣言が出てるので

 

家でゆっくり日経新聞でも読んでいましょう。

 

では今日もいきましょう!

 

1面 アップル売上高1.5倍
→アップルの決算はよかった。決算の時に見るポイントは、EPS(1株当たり純利益)と売上高。この2つがが予想よりも高かったかどうか。「aapl」でGoogle検索すると出るよ。両方とも予想を上回っていた。決算発表を受けて寄付(その日の初めの値段)は跳ね上がったけど、そこからは利益確定で売りが出た。下のURLでアメリカの決算日は確認できるよ。
https://m.investing.com

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71490430Q1A430C2MM8000/

 

3面 米、過熱覚悟の緩和維持
→この記事は直近のニュースの中で1番重要。結論から言うと金融緩和を続けていくと言うこと。株価にとってはプラス。前回の消費者物価指数で物価の上昇率が2.6%だった。これを受けて、FRBという日本でいう日銀みたいなところが、「この上昇は一時的」と発表した。消費者が商品を買える力がある→企業が値上げする→それでも消費者買えるといういい循環ができるので本来は値上げはプラス。でも、物価が上昇しすぎると、経済が過熱しすぎるので、バブルに繋がったりするから金利を上げて企業の活動を抑える動きになりやすい。けど今回は、一時的な物価上昇だから、引き続き低金利を続けますということ。それを受けて今日のニューヨークダウはプラスで終わってる。でもこれからの課題は、雇用の回復。特にヒスパニック系やアフリカ系の失業率が戻っていない。基本ここら辺の人たちが付いている職は生産の現場など。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69511440Y1A220C2MM8000/

 

3面 米GDP6.4%増に加速
→バイデンさんは6兆ドルくらいかけて雇用創出に力を入れている。それが今のところいい感じになっている。ただ記事にもあるけど、内政はいい感じだけど、外交がどうか。経済成長で中国に勝てるかが課題。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58503470V20C20A4000000/

 

9面 米巨大IT、止まらぬ成長
→今まではAmazonクラウド、アップル=iPhoneGoogle=動画、Facebook=広告みたいな構図があったけど、GAFA内でシェアの奪い合いが激しくなってきた感じ。めちゃくちゃおもしろい。個人的な意見、アップル、Amazonがやっぱり強いかな。GoogleFacebookはいうて広告収入に依存しすぎてる。ハードを持ってるアップルと、圧倒的にクラウドで差をつけてるAmazonが勝ちそう。ただFacebookのデジタル仮想通貨リブラ(デュエム)次第では一気にひっくり返る可能性もある。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71487400Z20C21A4TJC000/