【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【5/5】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

今日はゴールデンウィーク最終日ですね。

 

2年前のゴールデンウィークでは、トランプさんが中国との関係を決別すると言って、週明け株価が大暴落しました。

 

連休中だといろんなニュースがあるので、休みをまたいで株を持とうとする人は少ないです。

 

なのでゴールデンウィーク近辺は株が下がりやすいという経験則があります。

 

最近しっかりと日経新聞を読んでいるのなら、

すこし相場やマーケットを見ると面白いと思います😆

 

では今日もまとめていきましょう💪

 

 

1面 北朝鮮の非核化で一致
→今ロンドンでG7が開かれている。参加国はフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ。今回はの議題は大きく次の3つ。①北朝鮮の非核化②中国ロシアに対する圧力強化③ミャンマー情勢への言及。今回バイデンさん、菅さんになってからのはじめてのG7。アメリカとしては、トランプさんみたいな強引な外交から、協調を重視した外交を示したいところ。G7内での自由貿易(輸入品に対して関税をかけない貿易)を今までやろうとしていたが、トランプさんの保護主義によってできてなかった。今後は中国やミャンマーを抑えるために共同声明が出せるかと、5月下旬にある貿易合会合で中国の扱いを発展途上国から先進国にできるかが焦点。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA040460U1A500C2000000/

 

2面 子供最少1493万人
→日本の子供の数が減っている。これは40年連続。今に始まったことではないけど、これはかなり深刻。第二次ベビーブームのピークから半減してる。1955年から20年間くらいは、日本は人口増加に伴って、人口ボーナス期間に入り、高度経済成長などを遂げてきた。そこから日本は、人口が下がり、今人口ボーナスが来てるのがインド。これは2030年あたりまで続くと言われている。そのあとは2050年あたりにアフリカが来ると言われている。
かなり長期で考えるならここら辺投資するのはあり。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE306GD0Q1A430C2000000/

 

4面 サウジアラムコ純利益30%増
→小さい記事だけど大事。サウジアラムコはアップル、マイクロソフトに次いで時価総額世界3位。サウジアラビアの会社で石油の最大手。世界の石油の10%を作っている。原油の状況は、世界経済の良し悪しと直結する。再生可能エネルギーが進むなかでも、当面は原油需要はありそう。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM041FU0U1A500C2000000/