【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【5/15】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

今日はいつもより20分早く起きてみました!

 

朝の20分ってめちゃくちゃ大きいですね!

 

いつもより日経新聞しっかり読めました😆

 

基本週末土曜日までにかけて日経新聞の内容が濃くなっていき、

 

週初めの月曜日とかは、前日日本のマーケットもアメリカのマーケットも開いてないので内容が薄いです。

 

ちょっと気合入れて書いたので時間ある時勉強してくださいね💪

 


2面 介護保険料初の6000円台
4面 基礎収支25年度黒字化危うい堅持
4面 最低賃金上げ議論
→この3つの記事は繋がってる。まず4面の基礎収支の記事。これはプライマリーバランスを25年度までに黒字化させるというもの。プライマリーバランスはざっくりいうと国の収支。今の日本はこの収支がマイナス。理由は支出(社会保障など)が多いから。国債を発行しないと支出分をまかなえない状況。この記事の焦点は、①収入(税収)をどう増やすか②増税しても大丈夫なように日本経済をどう回復させるか。
続いて2面。40歳から支払うことになっている介護保険料が、65歳以上の人が払ってる金額が初めて6000円を超えたという記事。これはスタートしてから2倍になっている。社会保障といえば健康保険と厚生年金。新入社員の時から給料から引かれてるやつ。これは健康保険料:約3倍増(1947-2021年)、厚生年金保険料:5%増(2004-2021年)になっている。知らずのうちに消費税以上の増税になってる。国は会社員からはお金を取りやすい。
続いて賃上げ議論。増税しても国民が払えるようにしなければいけない。だから給料をあげるということ。この状況で賃上げは企業にとって厳しいのは間違いない。賃上げできない企業が廃業するか、雇用ではなく個人事業主として業務委託という形を取るかのどっちかになっていく。
ここら辺が日本経済が弱いから日本株買わないって言う人の意見。参考までに。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71929300V10C21A5EA1000/

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71926580U1A510C2EA3000/

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71926610U1A510C2EA3000/

 

10面 NY原油先物5日ぶり下落
→前から言ってたサイバー攻撃から原油のパイプラインが稼働したと言う記事。何度も言うけど、原油高は原則では日本株にとってマイナス。原油を輸入している国だから。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71919900U1A510C2ENG000/

 

11面 一帯一路にリスク パキスタンでテロ活発化も
→新たな問題になっていきそうな予感がする。一帯一路とは2013年に中国がアジアとヨーロッパの陸路と海路を繋ぐというバカでかい構想。これできちゃうと中国大帝国ができるからアメリカは阻止したがってる。今アメリカ軍がアフガニスタンにいるんだけど、それを撤退させることでタリバンの勢力が強くなり、一帯一路を阻止する動きになってるみたい。ここら辺は中田のあっちゃんのYouTubeで【中東編】あるからそれ見て。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71923490U1A510C2FF8000/

 

13面 出前館稼ぐ力戻るか
→個人的にはちょっと残念。出前館はLINEと組んで打倒ウーバーってかんじで、宣伝費じゃんじゃん使って勝負してきた。宅配ドライバーの報酬もめちゃくちゃ熱くて、前自分がやった時、いい時は1件配ると1000円とか貰えた。それがあまりうまくいってないという記事。頑張れ出前館

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71924540U1A510C2TB0000/

 

21面 SGHD5%高
→宅配の佐川がオンラインショッピング需要拡大で業績好調。配送業追い風。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58037010U0A410C2EN1000/

 

21面 5月に売れは終わりか
→節分天上彼岸底、セルインメイ。ここら辺は投資の名言として覚えておくといい。1個目は日本。年が明けて、決算発表シーズンを超えたあたりが日本株のピークで、9月のお彼岸に株安になるという経験則。セルインメイもアメリカで5月が1番高くなるからそこで売っておけということ。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71925710U1A510C2EN8000/