【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【4/16】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

そろそろ株投資はじめましたか?😆

 

少額で痛みを感じないくらいからはじめてみましょう!

 

 

1面、10面 TSMC、4面台湾対応
→やっぱり16日(日本時間17日の未明)に行われる日米首脳会談の内容が気になるところ。以前はファーウェイもTSMCから半導体を調達していたが、今はアメリカの企業ばかり。共同声明だしたときには、安心感で取引先のアップルとかが上がると思う。逆に、中国での売上高が高い日本企業なんかは真っ先に売られそう。ファストリコマツとか。

 

 

3面 変異型
→第4波がくるみたい。直近株価も上げていたからこの状況によっては一回株価大きく下がる局面くるかも。
世界的にみてワクチン摂取率の高い国には資金が集まって、そうでない国は、資金流出してる感じ。
日本はまだやっと高齢者にワクチンいったばかりだから流出してる。
ただ、アメリカの金融緩和が長引く(金利を上げるペースを長期化すること)という思惑から、ドルが売られはじめている。
リスク避けたいなら、P&G、花王資生堂、VISAあたり守りの資産を増やしておくのもあり。

 

 

9面 アメリカ人家賃滞納10倍
→爆弾抱えてて怖い。リーマンショックの時は、返済能力ない人にまでローンを組ませて、それを証券化して、一般投資家が買って、家賃払えなくなって、不良債権になって、経済崩壊っていう流れだったから、前の感じを思い出す。アメリカ経済が今のところ順調で、物価も上がってるから大丈夫だけど、逆回転したら悲惨。

 

 

9面 仮想通貨 コインベース上場
→個人的に好きな記事。これから間違いなく仮想通貨に切り替わっていく流れになるから、持っておくのもアリ。
金融の不正から仮想通貨は生まれてるから早く仮想通貨に切り替わってほしいところ。

あとはVIX指数を見とくといいかも。
投資家恐怖指数って言われてて、世界的なリスクが高まると株価が上がる。
逆に上がった時は株の仕込みドキ。