【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【5/23】日経まとめ

2面 年金マネー、再生エネへ
ノルウェーの年金機構が再生可能エネルギである洋上風力の発電所に初めて投資をしたとのこと。ヨーロッパの方では特にESGなども叫ばれていて、世界に先駆けて投資が始まった。これからいろんな国の年金機構が方針を変えてきそう。日本の年金機構はGPIFと言われていて、「市場のくじら」と言われてるくらい大きな財源を持って株や債券に投資をしている。つまり、国民が払ってる年金は、ただ保管してるのではなく運用して増やしている。現在の保有割合は、外国株25%、国内株25%、外国債券25%、国内債券25%。経済状況によってこの比率を変えているので、ニュースが出てきたら注目。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72172840S1A520C2EA1000/

 

3面 米対中に韓国引き戻す
→今回アメリカと韓国の首脳会談が行われた。前提として韓国の大統領文政権は、今支持率が下がっており、内政がゴタゴタな分、外交で巻き返しを図りたいと思っている中での今回の米韓首脳会談。ここで、韓国がアメリカ側にサムスンの工場など6兆円を投資する内容を盛り込んだ。中国を意識した声明を出すことはめちゃくちゃ異例。アメリカにとってはプラス。サムスン半導体で台湾のTSMCに次いで世界2位の会社。中国に圧力をかけれた。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72174280S1A520C2EA2000/