【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【5/24】日経新聞まとめ

おはようございます! ぼくは今週から新しい仕事をスタートします! 今まで見てくれてた人はご存知かもしれませんが、 配送業をスタートします! 人生いろんな経験を積むことは大切です。 この経験の量が将来の厚みとなって仕事を一層しやすくなっていること…

【5/23】日経まとめ

2面 年金マネー、再生エネへ→ノルウェーの年金機構が再生可能エネルギである洋上風力の発電所に初めて投資をしたとのこと。ヨーロッパの方では特にESGなども叫ばれていて、世界に先駆けて投資が始まった。これからいろんな国の年金機構が方針を変えてきそう…

【5/22】日経新聞まとめ

4面 仮想通貨、強まる監視網→規制がまだまとまっていないので、まだまだ投機的な側面が強いと言われてる仮想通貨。将来的に仮想通貨に変わっていく流れは止められないから少しずつ仕込んでおくのがベスト。この前テスラのイーロンマスクが環境問題を理由に、…

【5/21】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日は雨ですね! ぼくは入籍をした日が雨でした。 入籍日に雨ってちょっとショックだねって話をしていたら、 結婚式の相談をしていたプランナーさんから 「海外のことわざに、雨は天使が、一生分の2人の涙を流してくれている」 と言わ…

【5/20】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日は言わせてください。 ガッキー&星野源、結婚おめでとうございます㊗️ 朝からハッピーですね。 逃げるは恥だが役に立つ。 一時妻と鬼のように見ていました笑 そんな幸せ気分を抱えながら、 今日もさらっと日経新聞まとめていきま…

【5/19】日経新聞まとめ

おはようございます! みなさんはいつも頭が整理されていますか? この情報社会になった今、余分な情報、必要のない情報で溢れかえっています。 それは人間関係でも同じです。 とくに興味のない相手を昔フォローしてそのままになっていませんか? 今の自分に…

【5/18】日経新聞まとめ

おはようございます! 一貫性のないことに一貫性をもつ。 これって今の時代を生きる上で大切な考え方だと思います。 日経新聞を読んでいるとこの感覚がわかると思いますが、世の中はめちゃくちゃ早いペースで変わっていきます。 そんな中で、一つのことをや…

【5/17】日経新聞まとめ

おはようございます! 最近のYouTubeってクオリティ高いですよね。 今だから言えるのですが、ぼくは元々野村證券で働いてたのですが、 YouTuberの方が圧倒的に分かりやすいし内容が濃いなって思ってました笑 たぶんどの業界でもそんなことが起こってるんでし…

【5/16】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日は久しぶりの雨ですね。 九州や中国地方は梅雨入りしたみたいです。 みなさん雨って好きですか? いまいち気分が乗らないという人も多いんじゃないでしょうか。 そういう人は少し考え方を変えましょう。 『雨の日だからこそ儲かる…

【5/15】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日はいつもより20分早く起きてみました! 朝の20分ってめちゃくちゃ大きいですね! いつもより日経新聞しっかり読めました 基本週末土曜日までにかけて日経新聞の内容が濃くなっていき、 週初めの月曜日とかは、前日日本のマーケット…

【5/14】日経新聞まとめ

おはようございます! 株が下がってますね。 最初の頃は株が下がると 「半分まで下がったらどうしよう」 「タイミングミスった最悪だ」 など思うと思います。 でも、株はちゃんと戻ってくるんです。 これは経験していくうちにわかることなので、 最初は理解…

【5/13】日経新聞まとめ

おはようございます! すみません! 昨日の分アップできていませんでした😅 1面 米消費者物価4.2%上昇→今日はこれが一番重要。アメリカの物価が上がっていることで、アメリカ、日本の株価が下がった。物価が上がっていることは本来株価にとってはプラス。けど…

【5/12】日経新聞まとめ

おはようございます! みなさん株ってやってますか? 日経新聞読む人だったら絶対やったほうがいいですよ。 「よく株をやるにはなにから始めればいいですか?」 って聞かれるのですが、答えは、 『自分が知ってる会社の株をまずは1株買ってみる。』 全然大金…

【5/11】日経新聞まとめ

おはようございます! 勉強こそが唯一残された平等なんだ! とドラゴン桜で言っていました。 まさにその通りだと思います。 勉強するのは大変ですが、 この世の中を生き抜くには絶対に勉強大切ですよ! 今日もまとめていきましょう💪 1面 サイバー攻撃インフラ…

【5/10】日経新聞まとめ

おはようございます! ゴールデンウィークも完全に終わりました。 まだ休暇気分抜け切れてないひと多いんじゃないですか? 無理に抜こうとするとそれがストレスになるので、 1週間か2週間くらいかけて抜いていけば大丈夫です。 この期間は仕事でミスが出ても…

【5/9】日経新聞まとめ

おはようございます! 最近日経新聞を読むのを紙からオンラインに切り替えました! 証券会社時代の名残から、 新聞は紙で読むもんだ!と思っていましたが、 しかし結論、 オンラインの方がいいです笑 オンラインだとニュース見ながら株価を見るのがとてもス…

【5/8】日経新聞まとめ

おはようございます! はっちゃけて毎日生きてますか? 学生時代の友達に社会人になってから会う機会があります。 その時みんな、 「なんか年取ったなぁ」 と思います。 でも、なんかカッコいい取り方してる人ってほとんどいないんですよね。 変にカッコつけ…

【5/7】日経新聞まとめ

おはようございます! ゴールデンウィーク終わって、 仕事モードに戻れてますか? 今日はちょっと現実的な話をします。 みなさん20代の死因第一位って何かわかりますか? 実は自殺なんです。 朝からすみません。 でもその自殺が1番多いのって、 「ゴールデン…

【5/5】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日はゴールデンウィーク最終日ですね。 2年前のゴールデンウィークでは、トランプさんが中国との関係を決別すると言って、週明け株価が大暴落しました。 連休中だといろんなニュースがあるので、休みをまたいで株を持とうとする人は…

【5/4】日経新聞まとめ

今日は投稿が遅れてしまいました! 今日のまとめはこちらです! 1面 中国製ドローン排除進む→結構ビッグニュース。今ドローン市場は世界の7割が中国のDJIという会社のドローンを使っている。今までアメリカを主導にDJI殺しの戦略は取ってきたけどことごとく…

【5/3】日経新聞まとめ

おはようございます! みなさん「ナッツダイエット」って知ってますか? 以前、中田のあっちゃんがYouTubeで力説してたのですが、 ①ご飯とご飯の間を16時間開ける ②もしどうしてもお腹空いたら素焼きナッツを食べる ③これさえすればあとは何を食べてもいい …

【5/2】日経新聞まとめ

おはようございます! 自分よりもレベルの高い人と物事をすること。 これめちゃくちゃ大事です 仕事をするにせよ、スポーツをするにせよ、 自分よりも実力が上の環境にいることは、 自分自身の基準を上げてくれたり、 思考の質を高めてくれます。 もちろん、…

【5/1】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日から5月ですね 新入社員の人たち元気ですか? 5月病なってないですか?笑 世間は休みですが、世界はめちゃくちゃ速いスピードで変化していってます。 自分の会社のことを覚えることで大変だと思いますが、 これから時代がどう変わ…

【4/30】日経新聞まとめ

おはようございます! ゴールデンウィークみなさん楽しんでますか? 今回は残念ながら緊急事態宣言が出てるので 家でゆっくり日経新聞でも読んでいましょう。 では今日もいきましょう! 1面 アップル売上高1.5倍→アップルの決算はよかった。決算の時に見るポ…

【4/29】日経新聞まとめ

おはようございます! みなさん「恥ずかしい経験」ってしてますか? 昨日読んだ野村克也監督の本に 『人間は、恥ずかしいという思いに比例して進歩するものだ。』(宝島社/野村克也100の言葉人を育て人を動かすヒント) というものがありました。 周りからバ…

【4/28】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日は久しぶりに雨ですね。 雨が降って気分が下がる人もいれば、 逆に幸せな人もいます。 今日の日経新聞では台湾が雨が降らずに、 半導体製造の水不足が言われていました。 視野を広く持つことは、自分の管理することにも役立ちます…

【4/27】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日は【継続するコツ】をお伝えしたいと思います。 毎日毎日同じことを努力し続けるって大変ですよね? 継続をするには2つのコツがあります。 ①3日坊主になってもいいので再開する ②SNSで発信する 3日坊主も3回やれば9日です笑 そして…

【4/26】日経新聞まとめ

おはようございます! 決断することって大事ですよね。 世の中がこうなる、だから自分はこうしておかなくちゃ、というのが頭では分かっていても動き出す決断ができない。 決断するコツは、失敗を快感にすることです。 1日終わった時に今日はどんな失敗したか…

【4/25】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日は日曜日ですね 休みの人が多いと思うのでしっかりリフレッシュしてくださいね よく日経新聞を読み始めたばかりの人って、 平日にためたぶんをまとめて読もうとする人がいるんですけど、 あれあんまやらない方がいいですよ笑 1日分…

【4/24】日経新聞まとめ

おはようございます! 日経新聞は基本週末の方が 「内容が濃い」です。 毎日少しだけでも読んでいれば、 ざっくりとした流れがわかるので、 その流れが見えるまでは辛抱して頑張りましょう 流れが見えた時めちゃくちゃ新聞読むのが楽しくなりますよ それでは…