【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【4/28】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

今日は久しぶりに雨ですね。

 

雨が降って気分が下がる人もいれば、

 

逆に幸せな人もいます。

 

今日の日経新聞では台湾が雨が降らずに、

半導体製造の水不足が言われていました。

 

視野を広く持つことは、自分の管理することにも役立ちます。

 

雨が降っていることは幸せなこと。

 

そう思って今日も頑張っていきましょう💪

 

3面 追跡型広告転換期に
→これはちょっと前から言われてるけどIT企業にとっては大ニュース。今までの広告市場が大きく変わりそう。今までは企業側はアップルから個人情報を得て具体的にターゲットを絞って広告を出してきた。たとえばGoogleで調べたものがインスタのストーリーに出てきたりFacebookに出てきたりするやつ。それができなくなるという記事。Facebookは売り上げの98%が広告収入で、これを受けて大反発してる。GAFAの構造がアップル主導になりそう。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71438650Y1A420C2EA2000/

 

5面 上がらぬ物価米欧と差
アメリカや欧州は物価が上がっているけど、日本は逆に下がってるという記事。海外は金融緩和(お金のばらまき)によって消費者にいったお金をしっかりと消費に使っている。それが日本では消費より貯蓄に回っている。それと携帯料金の下げが今回の主な原因だと言っているが、なかなか根は深そう。日本は借金大国で、国としては物価上昇させて実質的な借金額を減らしたいところだけど、それができてない。緊急事態宣言でGWも消費がほぼストップするからなかなか厳しそう。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB271YS0X20C21A4000000/

 

6面 死角なき金融の中国シフトを
→これから中国経済性成長していくから、中国無視して今後の戦略立てられないよねって記事。本当にそう思う。中でも金融業界は特殊で、合弁会社を100%出資できる。基本中国は49%外資、51%中国が株を持つのが基本。欧州は中国にどんどん進出しているので、長期的にみてここで致命的な遅れを取らないようにしたいところ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK22B3H0S1A420C2000000/

 

8面 テスラに中国傾斜リスク
→テスラの決算発表は予想を超えてよかった。しかし中国が今テスラを標的にし始めているという記事で懸念材料が増えた。理由は中国でのテスラ車の走行データが、アメリカに持ち出されてると中国が言っているから。トランプさんの時はファーウェイに対して全く同じことをしているので、事実かどうかは不明。単なる当て付けかもしれないけどケンカの種にはなる。上海のモーターショーでテスラのブースで女性が大暴れしたのも関係ありそう。SNSで映像あるから見るのおすすめ。あと13面のトヨタがリフト買収したってのもマイナス材料。元々はテスラが買うかもしれないという噂もあったから。決算いいけど今後に不安が残る形にテスラはなってる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2706Q0X20C21A4000000/

 

9面 米、最低賃金37%あげ
アメリカはやっぱり強い。バイデンさんの富裕層増税法人税増税で十分賄えると考えている。今は内政重視をしているけど、長期的には企業成長をさせないと、世界的な米国の地位が落ちてしまう。一通り増税完了した後にどうやって企業の成長の戦略を立てるかが焦点。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71431750X20C21A4FF8000/

 

15面 ファナック決算 
ファナックの決算は景気の良し悪しを判断するために重要。中国関連が好調なのは日本株全体にとってはプラス。この好調さがいつまで続くかが焦点。

https://id.nikkei.co.jp/lounge/ep/connect/synchronize/?unfinished_list=nikkei.co.jp$https://id.nikkei.co.jp/lounge/auth/single_sign_on/cookie_synchronization.seam&autologin_flg=true&autologin_age=7776000&serial_id_flg=true&serial_id_age=7862400&serial_id_value=9117599338&authnstate_flg=true&base_domain=id.nikkei.com&log_key=202104280902505836839362032&login_date=20210428090250&ts=1619568170583&signature=GE7n3qMoRFO4mkYHt2ry0wP-ili4baqsywOl70qJEqk