【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【4/29】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

みなさん「恥ずかしい経験」ってしてますか?

 

昨日読んだ野村克也監督の本に

 

『人間は、恥ずかしいという思いに比例して進歩するものだ。』(宝島社/野村克也100の言葉人を育て人を動かすヒント)

 

というものがありました。

 

周りからバカにされたり、笑われたりすることって、

 

ただその人が勇気がなくてできないことなんです。

 

恥ずかしい経験をいっぱいしましょう。

 

恥ずかしいと感じることは、自分が成長できるきっかけです。

 

新聞読んで何の意味があるの?

 

言わせておいてください。

 

あなたは間違いなく成長してるので。

 

では、今日もまとめていきましょう!

 

 

1面 ソニー最高益1.1兆円
→前々から今回の決算で1兆超えるんじゃないかっていわれていた。しっかり超えてきた感じ。PS5から継続課金できてるのと、今回は鬼滅の音楽部門が大きい。ソニーアメリカで製造して、日本に輸入しているビジネスモデルをとっているため円高に強い会社。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC283C20Y1A420C2000000/

 

3面 RCEP年内にも発行へ
→今日はこれが1番重要。前の日米首脳会談でアメリカとの友好関係は築けたが、RCEPは中国との関係を築く1番の目玉。本当はここにインドも入る予定だったが、トランプさんがTPPを抜けたのでインドはRCEPから脱退した。インドは中国ともアメリカともイイ感じの距離感を保っているので、アメリカがTPPを抜けるなら中国寄りのRCEPは抜けますと言った。アメリカとしては当然RCEPはよく思ってない。中国はアメリカとバチバチなのでアジア諸国とはイイ関係を築いておきたいところ。中国はアメリカがいないTPPの参加にも積極的になっている。今後の焦点は、RCEPで日本が主導権を握れるかと、アメリカとのバランスを取ること。中国はEV(電気自動車)は主力産業なので、そこに対する関税撤廃はなるべく後に伸ばしたいところ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA27E3L0X20C21A4000000/

 

5面 米の富裕層増税
→バイデンさんめっちゃ強気だなって記事。徹底的に増税増税で子育てとか教育にお金振り分けようとしてる。個人的には米国民だったらバイデンさんの方がいいけど、日本人としてはトランプさんの方がアメリカに投資しがいがある感じ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26DIS0W1A420C2000000/

 

5面 郵政、DXに4300億円投資
→個人的に注目してる。楽天と郵政がこのまえ提携してどこまでデジタル化ができるか。ゆうちょの窓口に楽天の通信申し込み窓口作ったり、楽天カードがゆうちょ経由で使えることは成功したらすごく面白そう。ゆうちょほど高齢者マーケット抱えてる企業はなかなかない。その層がどう動くか。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2875Q0Y1A420C2000000/

 

10面 バイトダンス、上場を凍結
→なにかとお騒がせなバイトダンス。バイトダンスはおなじみTikTokの親会社。急成長しすぎて、社内体制整わなくて上場を延長するという記事。内容的にはプラスだけど、アメリカとの喧嘩は続くからどうなるか。マイクロソフトがバイトダンスのアメリカ部門を買収しようとしたがこれが失敗してる。アメリカの情報抜き取ってるという上等手段でバイトダンスを批判してる。アリババ、テンセントに真っ向勝負してる感じがあって個人的には好き。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM275030X20C21A4000000/

 

10面 中国、人口減少発表へ
→これはビッグニュース。人口はそのまま経済成長に直結する。日本も人口成長めちゃくちゃしてたときは経済も爆上がりだった。ちょうど高度経済成長の時。中国は人口減少してるのは前々から言われてたけど、統計データが曖昧すぎて、実際はもっと低いんじゃないかって言われてる。インドがそろそろ中国抜くので、正式な数字を隠してる感じがある。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71475390Y1A420C2FFJ000/