【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【4/30】日経新聞まとめ

おはようございます! ゴールデンウィークみなさん楽しんでますか? 今回は残念ながら緊急事態宣言が出てるので 家でゆっくり日経新聞でも読んでいましょう。 では今日もいきましょう! 1面 アップル売上高1.5倍→アップルの決算はよかった。決算の時に見るポ…

【4/29】日経新聞まとめ

おはようございます! みなさん「恥ずかしい経験」ってしてますか? 昨日読んだ野村克也監督の本に 『人間は、恥ずかしいという思いに比例して進歩するものだ。』(宝島社/野村克也100の言葉人を育て人を動かすヒント) というものがありました。 周りからバ…

【4/28】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日は久しぶりに雨ですね。 雨が降って気分が下がる人もいれば、 逆に幸せな人もいます。 今日の日経新聞では台湾が雨が降らずに、 半導体製造の水不足が言われていました。 視野を広く持つことは、自分の管理することにも役立ちます…

【4/27】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日は【継続するコツ】をお伝えしたいと思います。 毎日毎日同じことを努力し続けるって大変ですよね? 継続をするには2つのコツがあります。 ①3日坊主になってもいいので再開する ②SNSで発信する 3日坊主も3回やれば9日です笑 そして…

【4/26】日経新聞まとめ

おはようございます! 決断することって大事ですよね。 世の中がこうなる、だから自分はこうしておかなくちゃ、というのが頭では分かっていても動き出す決断ができない。 決断するコツは、失敗を快感にすることです。 1日終わった時に今日はどんな失敗したか…

【4/25】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日は日曜日ですね 休みの人が多いと思うのでしっかりリフレッシュしてくださいね よく日経新聞を読み始めたばかりの人って、 平日にためたぶんをまとめて読もうとする人がいるんですけど、 あれあんまやらない方がいいですよ笑 1日分…

【4/24】日経新聞まとめ

おはようございます! 日経新聞は基本週末の方が 「内容が濃い」です。 毎日少しだけでも読んでいれば、 ざっくりとした流れがわかるので、 その流れが見えるまでは辛抱して頑張りましょう 流れが見えた時めちゃくちゃ新聞読むのが楽しくなりますよ それでは…

【4/23】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日もいい天気で幸せです 日経新聞を読むゴールは2つあります。 ①次何に投資をするかを決める ②自分が身を置いてる状況が時流に乗ってるか毎朝確認する この2つです。 新聞がある程度わかってくると、なんとなく頭がよくなった気がし…

【4/22】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日は日経新聞読み応えありました いつもは30分くらいで読み終わるのですが、今日は1時間がっつり読みました! 新聞はざっくりと目を通すだけでも全然違うので、あまりやる気が出ない日にはただパラパラっと新聞めくるだけでもおすす…

【4/21】日経新聞まとめ

おはようございます! ここ3日間くらい天気いいですね☀️ 日経新聞日和です笑 それでは今日もサクッとまとめちゃいましょう! 1面 東芝の買収交渉実質的中止 →残念極まりない。東芝は以前不正会計で、原発の損失で外資系の株主の比率が高い。外資系の株主の比…

【4/20】日経新聞まとめ

おはようございます! 2日続けて快晴ですね! 日経新聞日和です 1面 大阪、緊急事態要請へ→まあそうなるよねって感じ。最近は感染者数が上がってもそこまで株価に反映されなくなってきた印象。市場がコロナの付き合い方に慣れてきてる感じ。昨日の日経平均は…

【4/19】日経新聞まとめ

おはようございます! ちょっと日経新聞読むの疲れてきましたよね? 無理せずに気が向いた時にまとめ読みしてもOKです‍♀️ 超集中短期モードより、のらりくらり長期モードの方が絶対新聞は力尽きますよ笑 1面 米中気候変動で協力→二酸化炭素の排出はアメリカ…

【4/18】日経新聞まとめ

おはようございます! ちなみに楽天証券の口座開くと、 日経新聞タダで読めますよ‍♀️ それではいきましょう! 1面 中国反発→今回の日米首脳会談で、日本とアメリカが台湾に対する共同声明を出した。中国は6年以内に台湾に武力行使をするということがささやか…

【4/17】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日も元気に日経日経! 「日経だけじゃ物足りないな」 早くこの域に行けるように頑張りましょう笑 1面 中国製IT利用許可制に→「中国製のIT機器は中にチップが埋め込まれていて、会話や入力情報が何分かおきに中国に送信される」という…

【4/16】日経新聞まとめ

おはようございます! そろそろ株投資はじめましたか? 少額で痛みを感じないくらいからはじめてみましょう! 1面、10面 TSMC、4面台湾対応→やっぱり16日(日本時間17日の未明)に行われる日米首脳会談の内容が気になるところ。以前はファーウェイもTSMCから…

【4/15】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日も張り切っていきましょう 2面 アルケゴス→トータル・リターン・スワップという取引はこれから覚えておくべき。リーマンショックの時から、金融業界のずる賢い仕組みは変わっていない。大暴落を引き起こすのはいつも金融機関の行き…

【4/14】日経新聞まとめ

おはようございます! そろそろ日経新聞読むの楽しくなってきましたか?笑 なってなかったらぼくの責任です 今日も早速いきましょう! 2面 半導体台湾依存→アメリカが台湾の半導体業界との連携を深めている。現在半導体の半分ほどの生産が台湾と韓国でなされ…

【4/13】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日も元気に日経新聞まとめていきましょう 1面 中国ハイテク新興に逆風→アリババの独占禁止、米バイデン大統領のスーパーコンピュータ規制と中国ハイテクには短期的には悪材料。上場株狙いの投資家のお金がどこに向かうかが焦点。アメ…

【4/12】日経ヴェリタスまとめ

おはようございます! 今日は日経新聞が休刊日なので、日経ヴェリタスのまとめです ちなみにちょっと解説しておくと、日経ヴェリタスは週1回発行される投資家向けの新聞です! これから株をやりたい人は毎週見ておくのがオススメです 【日経ヴェリタス要約】…

【4/11】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日も1分で世界の出来事頭に入れときましょう 3面 アリババ、ディーディー上場→アリババの株価にとってはプラスニュース。今までずっと話に上がってきたことだけど、やっと罰金額が確定した感じ。ディーディーがアメリカに上場するの…

【4/10】日経新聞まとめ

おはようございます! 今日も張り切って日経新聞まとめますよ 1面 デジタル課税、マンボウ→デジタル税大枠がわかってきた。まだ反対意見があるから今後どうなるか。 2面 石炭火力→あとで解説。 3面 コロナ起点→1番重要アメリカの経済回復がいい感じで、最近…

【4/9】日経新聞まとめ

1面 スパコン→バイデンさんのはじめての中国規制。今後どうなるか。 2面 コンビニ→コンビニの売り上げは消費者の購買意欲を表す。全体的に下がっているけど冷凍食品なんか上がってるから、在宅とかデリバリーとか中食とかの銘柄いいかも。 4面 子ども庁→育児…

【4/8】日経新聞まとめ

さあ今日もさくっとまとめていきましょう 新聞を読むには流れを掴むことが大切です。! 2面 高リスク取引、北朝鮮→北朝鮮リスク高まると、日経平均下がる。日経平均の構成比率が高いユニクロとかソフトバンクが真っ先に売られる。逆に石川製作所みたいな武器…