【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【4/26】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

決断することって大事ですよね。

 

世の中がこうなる、だから自分はこうしておかなくちゃ、というのが頭では分かっていても動き出す決断ができない。

 

決断するコツは、失敗を快感にすることです。

 

1日終わった時に今日はどんな失敗したかなと考えてみる。

 

自分ではつらいと思ってる失敗でも、人に話してみたら案外笑い話になるもんです。

 

ぼくは独立してから失敗だらけなのですが、それをなるべく発信するようにしています。(https://note.com/daikiehara

 

なかにはバカにしてくるような笑い方をしてくる人もいますが、今ではそれすら快感です。

 

その人が自分のことを笑えなくなった時、

 

その人とはどうすることもできないくらい大きな差がついています。

 

その日を想像するとワクワクが止まりません。

 

もっと失敗しなきゃ、もっと笑われなきゃって思うようになります笑

 

自分が正しいと思ったことは勇気を持って決断しましょう!

 

さぁ今日もさくっとまとめて1日頑張りましょう💪

 

 

4面 米が虐殺認定、トルコ反発
→トルコとアメリカの今までのざっくりとした流れは以下の通り。まず前提としてトルコはイスラムアメリカはキリストで、宗教的には仲が悪い。しかしイスラムの国の中でも民主主義だということで、オバマ大統領時代トルコと仲良くするために何度もトルコに訪問していた。そのときバイデンさんは副大統領。だけどそのあとシリア内戦が起きた。イスラム国とかISとかのとき。その時最初はトルコと手を組んでやってたんだけど、途中からトルコがテロリスト側に加担したことから急激に仲悪くなった。トランプさんの時、シリアのアメリカ兵を撤退させたあと、トルコがシリアに襲撃してるのもある。そこから徐々に仲悪くなった。今回の記事は、さらにもっと前の第一次世界大戦の時に、キリスト教徒を虐殺したっていう歴史認識を定義したことでまた関係悪化になるということ。なぜ今かというと、トランプさんのとき警察が黒人を殺した事件からアメリカでは人権問題を無視できなくなってるから。バイデンさんは選挙の時には虐殺認定出すと公約に掲げていたし、日米首脳会談もうまくいったからこのタイミングで発表したと思う。これを受けてトルコリラが売られている。そのお金がドルに流れるか円に流れるか注目。基本リスクが高まると円が買われる。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71352310V20C21A4FF8000/

 

 

9面 コロナ感染細胞狙い撃ち
→キラーT細胞がコロナの変異ウイルスをやっつけてるっていう記事。キラーT細胞ってよくがん細胞とかをやっつけるっていわれてる超有名な細胞。感染して回復した人のキラーT細胞を感染した人のips細胞に混ぜると新型コロナの増殖を抑えられるらしい。すごすぎる。ips細胞は山中さんがノーベル賞取ったやつ。万能細胞って言われていてどんな細胞も初期化して再生できる。これからはワクチンだけじゃなくてこのキラーT細胞を使った治療がどの会社や機関が先にシェアを取るかが焦点。
株買うなら大日本住友製薬、メディネットあたり面白そう。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC161XE0W1A410C2000000/

 

 

9面 人工光合成率世界最高の7.2%
→これも注目技術。小学校で光合成勉強した時、もし二酸化炭素から酸素作れたらノーベル賞だよって先生にいわれたと思うけどそれが現実になってる。今回は豊田中研が発表した。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71310130T20C21A4TJM000/

 

今日は全体に影響与える記事は少なかったけど、科学技術の面がすごくワクワクしました笑