【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【4/25】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

今日は日曜日ですね🌞

 

休みの人が多いと思うのでしっかりリフレッシュしてくださいね😆

 

よく日経新聞を読み始めたばかりの人って、

平日にためたぶんをまとめて読もうとする人がいるんですけど、

 

あれあんまやらない方がいいですよ笑

 

1日分読むのでも大変なのに何日分も一気にはなかなか読めないですし、読まないとテンション下がります😅

 

それだったら過去の新聞は全部捨てて、今日から毎日少しでも読んだ方が断然いいです。

 

それでは今日もいきましょう!!

 

2面 海上輸送世界で混乱
→以前石油のコンテナを運んでいた船が座礁した問題で運賃が高くなっている。石油自体の価格も最近高め。石油の価格が高くなると、海外からの輸入に頼ってる日本の株価は下がる。逆に石油を扱ってる会社、例えばエネオスや昭和シェル、総合商社(伊藤忠以外)の株価は上がる。今回の件でエネルギーが石油から他のシェールオイルなんかに移るかもしれない。

 

 

6面 コロナ後の成長戦略焦点に
→来週は主要企業の決算発表が続く。
とくに半導体の会社やGAFAの決算が出そろう。投資してる人はかなり注目の時。基本決算を控えてる時の取引は2つに分かれる。決算前に買って賭けに出るのが1つ。これはよく決算プレーって投資する人は言う。もう一つは決算の内容を見てから買いを入れる取引。基本は決算待つのがオーソドックスな感じ。

 

 

8面 半導体はなぜ不足するのか
→今日1番大事。半導体不足の理由が書かれてる。全世界的に半導体が不足しているなかで、日本、ドイツ、アメリカの主要車国が、PCやスマホへの供給を犠牲にしてでも車に半導体を振り分けろという圧力をかけている。アップルがここまで半導体の自社生産を急ぐ理由はここにある。アップルが独自生産できたら、それを他のIT機器会社に供給しようとしている。半導体業界の寿命はかなり長そう。こういう時よく言われるのが、素人は下がった時に買うが玄人は上がってる銘柄を買うということ。とりあえず乗っかるのが大事。