【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【4/24】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

日経新聞は基本週末の方が

 

「内容が濃い」です。

 

毎日少しだけでも読んでいれば、

 

ざっくりとした流れがわかるので、

 

その流れが見えるまでは辛抱して頑張りましょう💪

 

流れが見えた時めちゃくちゃ新聞読むのが楽しくなりますよ😆

 

それでは今日も行きましょう!!

 

 

1面 ホンダ全車EV・FCV
→ホンダが2040年までに全ての車を電気自動車にすると発表。全世界的にはGMゼネラルモーターズ)なんかが発表してるけど国内では初。気候変動サミットが終わったタイミングを見計らって発表したから注目度は高いけど、特段目新しい記事ではない。やっと日本も動きだしたかという感じ。

 

 

2面 スペースx打ち上げ成功
→今宇宙業界はめちゃくちゃ注目されている。Amazonブルーオリジン、テスラのスペースX、ホリエモンのインターステラテクノロジーなど宇宙向けの会社を立ち上げている。理由は今までNASAなどの国でやっていた宇宙事業を民間が引き受けるようになったこと。宇宙開発は従来ロケット打ち上げなどに莫大なお金がかかってきたが、テクノロジーの発達により民間が参入できるようになってきた。イーロンマスクは火星移住計画を考えており、火星の土地も売られている。個人的にはやく火星の土地を買いたいところ。2050年には宇宙エレベーターが完成予定で、宇宙からひもみたいなのを垂らしてエレベーターくっつけてそのまま宇宙に行けるみたい。スペースデブリ宇宙ゴミ)が課題。

 

 

3面 個人消費5000億円減
アメリカの経済が強い分比較されやすい。今回の緊急事態宣言もあるし一層下がりそう。オリンピック開催できなかったら本格的にまずそう。頑張れ菅さん。

 

 

5面 首相懐に50%減カード
→これ1番重要。先週のの日米首脳会談で中国に圧力をかけている中で、CO2削減目標では世界のリーダー的立場になりたいという事情がわかる。ただ圧力をかけるだけではなく、世界的にちゃんと地球のこと考えて取り組んでいますよという世界に対してのアピール。菅さんがCO2削減に対して強気の設定をしてきたのもこの事情があるから。原発などCO2を出さない発電に切り替えていくと思うが、今後は地元住民の同意が取れるかなど内政問題に移っていく。

 

 

5面 米、富裕層増税へ新計画
→これはなかなかインパクトある。今は株などを売った時の税金は、利益に対して20%ほどだけど、それを倍にしようという考え。株価にとってはマイナス。大企業などの金持ちからお金を取る仕組みだから。でもバイデンさんはトランプさんと違って、方向性がはっきりしてるから今後の相場を考えやすい。ただあんまりぶっ飛んだことをしてこないから面白みがないといわれればない。

 

 

10面 世界粗鋼生産15%増
→粗鋼生産は経済の先行指標と言われている。これからどうなるかを予想するのに大切。最大手の中国・インドが回復してるので、世界的に経済回復はまだ続きそう。

15面 ビットコイン5万ドル割れ
→税金を引き上げると発表があったので売られている。ビットコインは下げたら迷わず買い。税金あげたところで、通貨からビットコインに変わっていく流れは止められない。