【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【5/10】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

ゴールデンウィークも完全に終わりました。

 

まだ休暇気分抜け切れてないひと多いんじゃないですか?

 

無理に抜こうとするとそれがストレスになるので、

1週間か2週間くらいかけて抜いていけば大丈夫です。

 

この期間は仕事でミスが出てもあまり気にすることはありません。

 

そりゃもちろんミスしない方がいいですよ。

 

けど、これだけ休みが続いていたらしょうがないですよ。

 

人間の体はそんな丈夫にできていません。

 

徐々にでいいんです。

 

この日経新聞も気が向いたときにさっと読んでみてください!

 

それでは今日も行きましょう😆

 

2面 最終盤の文政権
→仮想通貨に投資したら5倍になったという若者の記事。今韓国は仮想通貨の投資割合が世界の1割とのこと。韓国の人口で世界の1割はすごい。多分韓国は世界で一番キャッシュレス決済が進んでいる国だから。日本がキャッシュレス2割に対して、韓国は9割。その韓国で今仮想通貨、中でもビットコイン以外の通貨を投機的に買っているみたい。今までの金融史を見てみると、通貨から仮想通貨に変わっていく流れは必須。けど、その大きな流れがわかってなくてただお金儲けの手段で買っている人が多い気がする。もうちょっとしたら日本でも問題になりそう。先月アメリカに上場したコインベースが仮想通貨ど真ん中銘柄。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71692610Z00C21A5PE8000/

 

4面 ロケット残骸、インド洋に
→これはなかなかインパクトある。今アマゾンのブルーオリジン社や、テスラのスペースX社、ホリエモンのインターステラテクノロジー社など、宇宙開発が盛んになっている。背景は、今までNASAみたいな国がらみでないと、莫大な資金を賄えなかったのが、テクノロジーの発達で、民間の宇宙開発が進んでいるから。それと地球の資源が枯渇が言われてる中で、火星に移住しようって話になってる。その中で、ロケット打ち上げとかの残骸を宇宙にそのまま残してるところが多く、スペースデブリ宇宙ゴミ)として問題になってる。それが空から落ちてきたって記事。スペースデブリの関連銘柄は、日東製鋼(3524)、OSGコーポレーション(6757)、川崎重工(7012)。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB092L70Z00C21A5000000/

 

4面 スズキインドで生産停止延長
→スズキはインドで半分以上のシェア持っててほぼ車市場独占してる会社。スズキの業績=インドの経済状況みたいに考えて大丈夫。コロナ感染者もめちゃくちゃ増えてるし、まだ回復まで時間かかりそう。ちなみにインドは国が規制してるからインド株を直接買うことはできないよ。買うならインドの投資信託

毎度のことだけど、月曜日は内容が薄い。前日の日本マーケットもないし、朝のニューヨークもまだ動いてない。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM091OK0Z00C21A5000000/