【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【5/13】日経新聞まとめ

おはようございます!

すみません!

昨日の分アップできていませんでした😅

 

1面 米消費者物価4.2%上昇
→今日はこれが一番重要。アメリカの物価が上がっていることで、アメリカ、日本の株価が下がった。物価が上がっていることは本来株価にとってはプラス。けど今回はそれ以上にマイナス材料が2つある。①物価が上がったことで金利も上がってしまうんじゃないかという心配→金利が上がると経済活動は鈍くなると予想される②アメリカの政府が国債を買う頻度が減る→政府が市場から国債を買うことで市場にお金を流している。物価が上がりすぎている時には市場にお金を流しすぎるとさらに物価上昇してしまうので、政府は国債を買うのを減らす。国債を買うのを減らすと市場に出回るお金が少なくなるので、経済活動が鈍くなると思われている。それを受けてアメリカのニューヨークダウも日本の日経平均も下がっている。ニューヨークダウやS&P500や日経平均に連動してる投資信託ももちろん下がる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN11F370R10C21A5000000/

 

5面 ユーロ圏4.3%成長に
アメリカとは対照的に、低金利をすることをしっかりと表明してる。ヨーロッパは最初コロナ感染者も多く経済的に立て直すのに時間がかかった。やっと上向いてきた感じ。だけど、アメリカほど過熱しすぎてる感じはない。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71818920T10C21A5EP0000/

 

12面 中国新車販売8.6%増
→中国の経済状況は、取引の多い日本、アメリカ、インド、オーストラリアの株価や投資信託の価格に影響する。今回は新車販売台数が13カ月連続で上昇してるのでプラス記事。中国の経済がいいと、特に中国売り上げ比率が高いファナック、安川電気、コマツなんかが買われやすい。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71808900S1A510C2FFJ000/