【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【5/1】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

今日から5月ですね🌞

 

新入社員の人たち元気ですか?

5月病なってないですか?笑

 

世間は休みですが、世界はめちゃくちゃ速いスピードで変化していってます。

 

自分の会社のことを覚えることで大変だと思いますが、

 

これから時代がどう変わっていくかという視点を常に持つようにしましょう!

 

ゴールデンウィーク中ですが、

今日も張り切っていきましょう💪

 

1面 非製造業、6社に1社赤字
→鉄道や航空の業績がめちゃくちゃ悪かった。コロナで人手が減ったから。しかし昨日の株価はJR全社とANAは大幅に上がっている。
一旦悪材料が出尽くしたとみなされている感じ。
決算発表悪くても、今まで悪い記事ばっかりでてると、決算を境に株価が切り返すこともよくある。逆に決算までにめちゃくちゃ株価上がってたり、いいニュースばっかり出てると、決算で利益確定の売りが出る。今回のAmazonがいい例。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC289YV0Y1A420C2000000/

 

5面 成長ペース、先進国で明暗
アメリカの経済が強いねって記事。今週アメリカでGDPの発表があったけど、それに引き続きヨーロッパでもあった。しかし経済成長はマイナス。キーワードは都市封鎖とワクチン摂取率。アメリカはワクチン摂取率がいい感じで伸びてて、それに伴って経済も戻ってきてる感じ。アメリカ42%、ドイツ25%、日本1%の摂取率。ヨーロッパより日本やばいねって暗示してる笑

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71547090Q1A430C2EA4000/

 

7面 最高益Amazon、雇用重視
→さっき説明したやつ。Amazonの決算はめちゃくちゃよかった。利益も3倍くらい伸びてる。えぐい。けど株は売られている。今まで株価が上がってたので、一度利益確定の売りが出た。昨日のバイデンさんの議会演説で、雇用への支援を厚くしていくという発表を受けてAmazonも雇用を10万人増やすと発表。Amazonワシントンポストを買収しており、トランプさんのときは、フェイクニュースだと言われて、めちゃくちゃ喧嘩してた。バイデンさんとは仲良くやっていきますと目立つ形でアピールしてる感じ。Amazonは引き続き買い。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71549880Q1A430C2EA5000/