【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【5/2】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

自分よりもレベルの高い人と物事をすること。

 

これめちゃくちゃ大事です🌞

 

仕事をするにせよ、スポーツをするにせよ、

 

自分よりも実力が上の環境にいることは、

 

自分自身の基準を上げてくれたり、

 

思考の質を高めてくれます。

 

もちろん、レベルの高い環境にいることは、

 

楽ではありません。

 

けど、そのストレスを乗り越えた先には

 

今まで自分が見たことない世界が広がっています。

 

ぼくもこのブログでは、皆さんにとって、

 

「レベルの高い環境」

 

になり続けられるよう、有益な情報を発信し続けます!

 

そのような環境にどんどん身を置いて、どんどん成長しちゃいましょう💪

 

それでは今日も行きます!!

 

 

1面 半導体供給根深い不安
半導体の生産がアジアに頼りすぎているという記事。台湾、韓国、中国が中心。ルネサスが最近工場火災はおおきい。今後は各国がどこまで自国生産できるかが焦点。新しいニュースではないが重要。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC141670U1A410C2000000/

 

2面 英、外資の買収規制強化
→今はまだざっくりとしかわかってないけど、今後重要になりそう。イギリスの企業を買う時の規制を厳しくするという内容。1番の目的は中国によるイギリス企業の乗っ取りを防ぐため。イギリスにはアームやボーダフォンなど、ITの主要企業が多くある。今回はソフトバンクが出資してるアメリカの半導体会社エヌビディアがイギリスアームを買収した時の調査を強化するという内容。ヨーロッパはGAFAみたいなプラットフォームがない分、規制で対抗している。今後の動向がまだ見えない。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR26CAY0W1A420C2000000/

 

5面 米、対北朝鮮で新路線
→今まで北朝鮮に歩み寄ってきたがなかなか核を手放さない北朝鮮オバマさんの時に副大統領だったバイデンさんがどこまで北朝鮮に圧力をかけられるかが今後注目。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71559940R00C21A5EA3000/

 

6面 outlook
→来週の注目点。ここは毎週日曜日だけある記事だから見ておいた方がいい。来週はアメリカの雇用統計が発表されるからそれが1番注目。雇用統計は毎月月初の金曜日に発表される(日本時間でわかるのは土曜日)。