【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【5/3】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

みなさん「ナッツダイエット」って知ってますか?

 

以前、中田のあっちゃんがYouTubeで力説してたのですが、

 

①ご飯とご飯の間を16時間開ける

 

②もしどうしてもお腹空いたら素焼きナッツを食べる

 

③これさえすればあとは何を食べてもいい

 

こんな感じで、めちゃくちゃシンプルです笑

 

ぼくはこのナッツ生活を始めて2ヶ月くらい経ちますが、すこぶる体調がいいです!

 

けどなかなかハードなので、一緒にやる仲間を作りたいです。

 

もしみなさんも挑戦するようでしたら言ってくださいね。

 

継続するには1人ではなかなかきついです。

 

では今日も日経新聞まとめていきましょう💪

 

1面 スイッチ、5年目で増産
→ゲーム業界はGoogleクラウド上でできるGoogle Stadiaを発表して以来、ハード機器はオワコンじゃないかってずっと言われてる。けど任天堂は強い。Wiiはゲーム史の革命を起こしたっていわれてるくらい凄まじい記録出して1億台超えた。スイッチは去年の12月段階で8000万台売り上げていて、今回3000万台増産するから、単純計算で1億1000万台になりWiiを抜く計算。ゲーム業界のハード機器販売計画は、数字をよく見せるために多くいう傾向あるけど、任天堂なら大丈夫でしょって意見が多い。Amazon任天堂買収を狙ってるんじゃないかって噂もある。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71570860T00C21A5MM8000/

 

3面 空箱上場曲がり角
→今アメリカでSPACという上場の手段が流行っている。簡単にいうと、なんも事業もしていない空っぽの会社だけを上場させて、その空っぽの会社が上場後に、本当に上場させたい企業を買収するという形をとってる。上場するときはめちゃくちゃいろんなこと審査したりしなきゃいけないので、その手続きを簡単にしたいということで生まれた。ソフトバンクの孫さんとかよくやってる。でもこの監視がキツくなるって記事。ちょっと前はSPACブームだっていわれてたけど、そのブームが終わった感じする。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN271C60X20C21A4000000/

 

4面 米経済インフレを受容
→投資の神様と呼ばれるウォーレンパフェットがアメリカの経済は引き続き強いといっている。バフェットが、投資するという企業の株は上がりやすい。直近で言うとアップルとか日本の商社株とか。コロナのときは航空株でマイナスくらって「めっちゃ失敗した」って言ってた。バフェットの記事が出てきたらとりあえずしっかり読んでおくべき。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB022S90S1A500C2000000/