【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【5/20】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

今日は言わせてください。

 

ガッキー&星野源、結婚おめでとうございます㊗️

 

朝からハッピーですね。

 

逃げるは恥だが役に立つ

 

一時妻と鬼のように見ていました笑

 

そんな幸せ気分を抱えながら、

 

今日もさらっと日経新聞まとめていきましょう💪

 

5面 フリーランス保護拡充
フリーランスを保護する法令を2022年を目処に整備するという記事。アメリカではちょっと前からフリーランスの法令の問題は議論されていて、それがやっと日本にもきた感じ。全体的な株価にはあまり関係ないけど、これからの日本の働き方もガラッと変わっていきそう。クラウドワークスやオンラインショッピングのBASE、アメリカではショッピファイあたりが関連銘柄。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72060090Z10C21A5EP0000/

 

10面 米中国対抗法案審議入り
半導体部門への投資を増やすという記事。今半導体市場は台湾と韓国がトップシェアを持っていて両国の約半分くらいのシェアしかアメリカは取れていない。これから5G6Gが進んでいく中で半導体は必須。現在半導体の生産が追い付いていなく、世界中の自動車会社の生産が停滞している状態。半導体は、自動車への供給が最優先されてるのにこの状態なので、これからの需要自体はかなり強い。日本では、東京エレクトロンSUMCO、ディスコ、レザーテック、アメリカではアドバンストマイクロデバイシス、インテル、エヌビディアあたりがど真ん中銘柄。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN18E000Y1A510C2000000/

 

10面 印タタ自、赤字2000億円
タタ自動車というインドではスズキに次いでシェアを取ってる会社。この会社の動向もインド経済を見る上で重要。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72059370Z10C21A5FFJ000/

 

15面 ウォルマート上方修正
→世界中で唯一Amazonと互角に戦おうとしている会社。ウォルマートアメリカにあるスーパーの最大手。最初はオンラインに出遅れたけど、ウォルマートドットコムというオンラインサイトを作り、オンラインで注文して、近くのウォルマートストアに自分でとりに行けば安くなるというビジネスモデルがいい感じで売り上げがたってる。Amazonにかかる宅配コストがウォルマートはかからないから。ウォルマートは小売りなので、ウォルマートの状況はアメリカの消費者の購買力を図る上でも重要。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72063110Z10C21A5DTA000/