【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【5/19】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

みなさんはいつも頭が整理されていますか?

 

この情報社会になった今、余分な情報、必要のない情報で溢れかえっています。

 

それは人間関係でも同じです。

 

とくに興味のない相手を昔フォローしてそのままになっていませんか?

 

今の自分にとって必要のない人はどんどんフォローを外していきましょう。

 

余分な人との時間をなくして、本当に大切な人との時間を作るようにしましょう。

 

よくフォローを外せというとそんな酷いことできないという方がいます。

 

時間はトレードオフの関係です。

 

大切な人との時間を失うくらいならフォローや人間関係を絶った方がいいと思います。

 

常に身軽で整理された状態にしておきましょう!

 

それでは今日も日経新聞要約をしていきます💪

 

1面 米中加速日米遅れ
→この前言ったGDPが発表された。結果は日本は5.1%マイナスだった。これはアメリカ中国と比べて経済回復が遅いことが指摘されてる。この発表があったのが昨日の8時50分。この発表を受けて昨日のマーケットは開いたけど、日経平均は大幅に上がった。GDPが悪かったことからさらなる経済対策が打たれるんじゃないかという期待と、下がるのを待っていた個人投資家の買いが入っている。基本個人投資家は下がった時に買いやすい。あとで説明するけど、信用取引の買いが膨らんでることもあんまりいい状況じゃない。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA182RB0Y1A510C2000000/

 

8面 セールスフォースのシステム障害
→セールスフォースは汎用クラウドの世界トップ。米欧の上位20社のうち17社がセールスフォースのクラウドを導入している。今回立て続けに障害があった。セールスフォースは最近NYダウに採用されたので市場の注目は高い。セールスフォースのニュースは追った方がいい。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71815870S1A510C2EA1000/

 

11面 米毎月定額の子供手当
ベーシックインカムの議論。ベーシックインカムは今ヨーロッパでも段階的に実験が始まっていて、日本でも議論されている。国民に毎月定額のお金を支給する代わりに、社会保障の額を減らそうというもの。アメリカがそれを子育て世代に限って導入するというもの。前回の雇用統計で就業者が予想よりも大幅に下回ったけど、それはコロナの給付金で働かなくてもいいと思った求職者が増えたから。本来ベーシックインカムによって毎月の安定収入があるのでその分時間ができ、ビジネスする時間が取れるというのが理想だけど、そう簡単にはいかなそう。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72022570Y1A510C2FF8000/

 

13面 クラウドワークス、Adobeと提携
フリーランスマッチングアプリクラウドワークスがAdobeと提携。ベーシックインカムが進めばここら辺は需要高まる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC13FN40T10C21A5000000/

 

19面 信用買い残、高水準
→これが1面の続き。個人投資家は下がった時に買う逆張りをしやすい。でも個人投資家の買いが入ると、機関投資家などの大口の投資家が売りを入れてきやすい。損失に耐えきれなくなって個人投資家が退場したところに買いをいれるのが常套手段。それと信用の買いは実際のお金より大きいお金で取引できるものだけど、6ヶ月以内に反対売買をしなきゃいけない。だからここで信用の買いをした人は6ヶ月以内に売らなきゃいけないので、買い残が増えることは将来の売り圧力になる。