【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【5/12】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

みなさん株ってやってますか?

 

日経新聞読む人だったら絶対やったほうがいいですよ。

 

「よく株をやるにはなにから始めればいいですか?」

 

って聞かれるのですが、答えは、

 

『自分が知ってる会社の株をまずは1株買ってみる。』

 

全然大金じゃなくていいんです。

 

1株だったら1万円くらいあれば買えるものは買えます。

 

株を買うとその会社に関係ある企業のニュースを見るようになります。

 

もっと深く学ぼうという気が起こるんです。

 

全て分かってから始めようと思ったら、

 

一生株なんて始めることはできません。

 

証券会社の営業マンですらわからないことだらけです。

 

わからない世界に飛び込む勇気を持つことが1番大切です。

 

始めると決めた上で、分からないことがあったら何でも答えるので、コメントでもなんでも言ってください!

 

それでは今日も行きましょう💪

 

 

1面 世界の企業底入れ鮮明
→この記事はさらっと。底入れって言葉は株価にとってはプラス。今まで下がっていたけど、その底が見えてこれから切り返しそうって期待が高まってるって解釈できる。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71778780S1A510C2MM8000/

 

3面 米輸送管「ダークサイド」が攻撃
→なんかこれまでとは違う感じの犯罪組織が出てきた感じ。石油のパイプラインをハッキングした事件で、政治的な恨みとかでやったのではなく、単なる金儲けでやってるとのこと。アメリカに経済制裁かけられたイランがアメリカの大使館占領したり、同じく制裁加えられてる北朝鮮サイバー攻撃やミサイル発射するのとは質が違う。政治的な関係がないということで、この問題はそこまで長引かなそうだけど、他の業種でも同様のサーバー攻撃を考えてる可能性はある。今後の動向に注目。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71777920S1A510C2EA2000/

 

5面 10万円給付 支出に回らず
→日本に10万円給付したけど、結局貯金に回ってるねって記事。日本はお金を貯めたがる傾向があるのでなかなか経済が回りづらい。こうなってくると、今まで金融緩和をしてきた分をどこで取り返すかというと、消費税増税に流れる気がする。消費税増税される年は、車や不動産や家電など高額商品の需要が上がる。増税前の駆け込み需要があるから。けどブーム過ぎたあとは下がる。
本来、消費者がお金使う→企業が儲かる→法人税減税のほうが流れとしては綺麗。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1127C0R10C21A5000000/

 

21面 日銀ETF購入見送り
→小さい記事だけどめちゃ大事。昨日日経平均がガタッと下がった。こういう時は普通日銀がETFという上場投資信託を買い入れる。ETFについて説明すると、日経平均とかTOPIXっていう指標に連動しているものだから、ETFを買う=日本の上場企業の株を買うっていうイメージで大丈夫。日経平均も全部の企業が同じ割合で組み入れられてるのではなくて、多い企業は多く組み入れられてる。たとえばソフトバンクユニクロファナックなど。だからETFを買う=ソフトバンクとかの株が上がりやすいって考えができる。ただ今まで下がってた時に買ってたETFを今回は日銀が買っていない。今後どういう方針で買っていくのかが注目。これは自分の意見だけど、引き続き買う事を継続していくならいいけど、売るって話になったら結構大きな下落が来ると思う。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2094Y0Q1A420C2000000/