【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【4/18】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

ちなみに楽天証券の口座開くと、

 

日経新聞タダで読めますよ🙋‍♀️

 

それではいきましょう!

 

 

1面 中国反発
→今回の日米首脳会談で、日本とアメリカが台湾に対する共同声明を出した。中国は6年以内に台湾に武力行使をするということがささやかれていて、アメリカと日本が手を組んだ。
それに対して、中国が大反対している。ただ、これは日米首脳会談会談が起こる前から想定されていたことなので、特段ビッグニュースではない。
日中関係が今後どうなるかが注目。

 

 

2面 米五輪への努力支持
→今回の日米首脳会談で、菅さんに注目されていたのは、台湾問題で声明を出すかと、五輪への支援をしてもらえるかということ。1つ目はOKだったとして、五輪問題は「開催への努力支持」であったことが焦点。「開催への支持」ではないことが大事。外交の場合、こういう微妙な表現にしっかりアンテナ立てることが大事。今回のこの表現は、うまくバイデンさんが日本側の提案をかわした印象。さすがにこの状況で、五輪やります!って正式にいうと世界中から叩かれやすい。
世界的に理解してもらった形で、五輪が開ければ、菅さんの評価が国内外共に高まるところ。頑張れ菅さん。

 

 

7面 半導体不足
ルネサスがこの前工場火事になったけど、前も同じようなことがあったのでトヨタは生産への影響が少なかったとのこと。
トヨタにとってはプラス記事。

今日は日米首脳会談の内容ばっかり。
来週はイギリスの消費者物価指数や、アメリカの新規失業保険申請件数が発表されるよ。