【えはだいの投資授業】日経新聞編

毎朝日経新聞を世界一わかりやすく解説しています!

【4/17】日経新聞まとめ

おはようございます!

 

今日も元気に日経日経!

 

「日経だけじゃ物足りないな」

 

早くこの域に行けるように頑張りましょう笑

 

 

1面 中国製IT利用許可制に
→「中国製のIT機器は中にチップが埋め込まれていて、会話や入力情報が何分かおきに中国に送信される」という都市伝説のような、アメリカが一方的に作り上げた話なのかわからないことが前から言われている。
そのことを建前として、トランプの時から色々と制裁をかけてきた。
今回で規制する品目がドローンや監視カメラにも広がったところが焦点。
中国の反発は必至。

 

 

1面 台湾安定重視声明に
→今日の朝早くに日米首脳会談が行われた。内容はかなり踏み込んだところまで菅さんが発言していて、日米関係者からは評価が高い印象。特に、中国を名指しで批判するところや台湾に対する声明を出したところは高評価。
日本はよく軟弱外交と言われて、どっちつかずの発言をすることが多いので今回の会談はいい方向に傾きそう。中国、ロシア、北朝鮮あたりと完全に敵対表明しているので、この辺りが今後どう出るか。

 

 

2面 アルケゴスショック
→やっぱりゴールドマンサックスが金融を牛耳ってる感じ。野村證券も世界的に仕掛ける立場になってほしい。5面のJPモルガンも損失を被ってるから、これからも続々と出てきそう。

 

 

4面 日米6Gに4900億円
→2030年に向けて、日米が本気出してる。5Gでは日本勢が完全に出遅れたのでここは取り戻したいところ。
NEC富士通アンリツなんか関連銘柄。長期で持っておくのはアリ。

 

 

5面 米銀投資業務牽引
→コロナが回復してIPOが多くなってきたため収益が上がっている。コロナ期間はIPOが中止になる銘柄が多かった。最近はIPOかなり増えてきてるから、いつこの波が終わるか注目。

11面 サムコ、JALの記事
15面 REIT

今日は重要な記事多い!
基本的に新聞は金曜日か土曜日が内容1番濃い!